4月1日に北海道自転車条例が施行されたようです

北海道自転車条例 | 総合政策部地域創生局地域戦略課
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/csr/cycle.htm

北海道自転車条例のチラシ

雪が降ればほぼ自転車乗らない、溶けるまでは殆ど乗らない、そんな北海道でもとうとう自転車に関係する条例が施行されました。北海道条例だから道内どこでも対象。
札幌なんかは平地で自転車利用者数も多いし遅い位じゃないのかな?音漏れする音量でイヤホン装着、携帯弄りながら、傘差し運転、信号無視、歩道の人混みに突っ込んでくる、放置自転車も多いしマナー良くないなーって思う事も多い。

条例のポイント

・サイクルツーリズムの推進
・自転車の安全利用
・損害賠償保険等への加入

安全利用の部分では整備点検、ヘルメット着用と自転車側面に反射機材の装着を努力義務。保険に関しても【加入】って書いてるけど条例的には【加入に努める】記載なので努力義務
販売業者は利用者に整備点検してねヘルメット着用してね保険入ってねって推奨する事、レンタル業者は損害賠償保険加入義務。個人的には普通利用者も保険は加入義務にしていいと思いますけど難しい問題。

保険関係だと、自転車屋の回し者でもなんでもないんですけど年1の整備点検でおっけーなTSマークが子供から大人まで手軽な保険だと思う。
第二種TSマーク(赤色マーク)は整備備点検後車体に貼ってもらうだけ!簡単!
凄い……搭乗者全員対象って凄い…自動車保険や傷害保険でカバー出来る事が殆どだけど年1の簡単な支払いで1年間保証つくとか凄い……賠償責任補償限度額も1億に上がった…凄い…
ただTSマークは人に怪我をさせた時の保証なので自分の怪我の保証はないしそういう所ではやっぱり保険は別に必要だなと感じます。立ちごけ常習犯で派手な落車経験者な私的には本当に。

あとはサイクルツーリズムの推進という事でこんなページも。
サイクルツーリズム・北海道
モデルコースとか色々載ってて旅行計画立てるのに使えそう。
つーりずむ!すいしん!って動きがあるならもっと自転車イベントとか専用道路とか色々出来るといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。